MAZDA車の歴史

こんにちは、高橋です。

4月10日から15日の間、広島のMAZDA本社まで研修に行っておりました。

実は私、かねてよりMAZDAミュージアムに行きたいと思っておったのですが中々行ける機会がありませんでした。そして今回、幸いにも夢が実現しました。

ちなみに広島駅に到着すると、

今話題の NDロードスターが歓迎してくれました。

さて、本題に移りますが今回は歴史的なMAZDA車を紹介させていただきます。

 こちらの車は1960年式のR360クーペで記念すべきMAZDA初の4輪自動車です。

続いて

こちらの車はご存知の方が多いはず。1967年式のコスモスポーツでこちらは記念すべきロータリーエンジン搭載の市販車第一号です。今見てもデザインは色あせない名車です。

その他多数の車が展示されておりましたが、あと1台だけ紹介させていただきます。

世界の自動車レースにおいて最も過酷といわれるルマン24時間耐久レース国産メーカー唯一の総合優勝を成し遂げたマシン

MAZDA 787Bです。

エンジンはロータリーエンジンを4個積んだ26Bでそのエギゾーストノートはとても官能的なサウンドを奏でます。

広島に行かれた際は、是非MAZDAミュージアムに足をお運びください。

そしてお車の試乗につきましては当社に足をお運びください。